素人の精一杯を公開したいと思いますw

筑波1000

筑波1000図

筑波サーキットのちっちゃい方。

聞くところによると、
「1000を速く走れると2000も早く走れるように作られている」
そうなのです。




僕にはそんなにわかりませんがwww


このコースは3つのパートでできてるなーって思います。

1,2コーナー、1,2ヘアピン、最終複合

マシンはCBR250R。ベストタイムは 0'38'676 ファイナルは14-36

1,2コーナー

1コーナー入り口。4速アクセル全開左端から内側ゼブラをかすめるラインに進路変更しつつ一瞬強めブレーキ。変速はなし。

1コーナーを抜け、ブレーキを抜きできるだけ短く向きを変え、2コーナーのクリップに向けてアクセル全開。目線は1ヘア。顔で持ってく。

しっかり内側ゼブラをかすめるラインじゃないと2コーナー外側にコースアウトしそうで怖い。
しっかり体を落とし、アクセル全開で上体でマシンを導くイメージ。

筑波1000図1,2corner
赤ラインがブレーキ。青ライン内がしっかり曲がるところ。あとはアクセル。

1,2ヘアピン

1ヘア侵入は、外側ゼブラが切れるポイントからのフルブレーキ。ギアは4⇒2

突っ込みすぎないように、外端から内側ゼブラの真横ライン手前から一気にマシンを倒しクリップに着く。


クリップに着くと同時くらいにアクセルオン。向き次第では全開にできないがここでのタイムロスはそう大きくもないのでしっかり向きを変えることを意識する。目線は次に向ける。

1ヘアを脱出し、2ヘア手前の右外側ゼブラにマシンを向ける。ギアは2➡3
エンブレの扱いが得意ならばギアを上げないほうが速いはず。
僕は苦手だしエンジンにも悪そうなので上げますw(フツーにレブ当たっちゃう。)

ゼブラに到着するかしないかのタイミングで次は左内側ゼブラへマシンを反転させつつ軽いブレーキ。
ギアは3⇒2
ゼブラを過ぎたらフル旋回。次の左内側ゼブラにマシンが向いたらアクセル全開。
目線は最終コーナー入り口へ。


筑波1000図1,2heapin

赤がブレーキ。青〇は1番曲がるところ。
目線は次、次


最終コーナー

ここは2000と同じく、1番のポイント。1番タイム差が出るような気がする。
3種のRからなる複合コーナー。最後が1番小さいので難しい。

左高速、右端から左端のゼブラをかすめるラインで最終コーナーへ向かう。
フォークを縮めるだけのブレーキで最終侵入右内側のゼブラをかすめてフルバンク。

一瞬待ってマシンが内側ラインと平行になったら軽くアクセルオン。
内側にはいかず、外側ギリギリラインを狙う。

最終コーナーの中にある直線の中間ポイントで左外端にあるのが理想。
このラインが見えたら一本指でブレーキを当てつつフルバンク。マシンを次の右内側ゼブラに気合で向ける。向いたと思ったら視線は1コーナーに投げて、全開全開ィ!!!

立ち上がりは外側ゼブラを踏む程度。それより出たら多分タイムロスしてます。


筑波1000図lastcorner

黄色はアクセル開けるポイントを示しています!


37秒台を目指して

CBR250Rで37秒台を出せるようになったら立派なもんです。
全然出る気がしませんけど。
僕的にはやはり1,2ヘアピンで0.5秒は軽く削れると思うんですよねえ。
あとは1,2コーナーと最終で0.2秒ずつ。


無理じゃね~??www



そして僕がタリーズ東京日本橋タワー店でバコバコブログを書いている間に大先輩M氏から筑波1000へのお誘いが!!!!!

テンションマックスですよもう。先輩のマシンはVFR400。400は乗ったことないしサスは死んでると思うしタイヤもズルズルという鬼クソコンディションだとは思うんですけど
めちゃめちゃうれしいです。

テンション上がりすぎて転ばないようにだけ気を付けて楽しんできたいと思います!



それではまた!




▼質問募集しています!w