こんにちは
2代目カズートです。


前回の記事で書きましたが、サーキットに行くようになって初めて、体当たりアタックをくらって転倒してしまいました。

前回の記事⇩
 



2019年6月9日 桶川スポーツランド TS-5スケジュールの3回目のミニバイク③での出来事。

単純な話、僕はこれはわざとだったのではないかと思っているわけです・・・



なぜか?


僕は一瞬前にインから抜かれるなって思ったので、いつもよりインを開けめの侵入ラインを取りました。僕のイン側には幅2~3mのスペースがありました。


ぶつかった直前の動き。相手は一瞬、バイクを右に傾けたように感じた。
僕の視界に入った瞬間、予想していたのもあって、まだ倒しこみを開始していなかったです。
にもかかわらず、イン側から吹っ飛ぶくらいの勢いで衝突をされたのです。


そして相手は無事なこと
走行終了後に謝罪に来なかったこと


一緒に来ていた友人も、ワザとにしか見えないと言っていたこと。









これらすべての状況が、奴は故意に僕を転ばせたといっています。(キリッ





わざとこんなことをする人がいるなんて、信じられませんし、信じたくありませんが、実際に起こったのですから受け入れるしかありません・・・



確かに僕は遅かったでしょう。レース一週間前ということもあり、気が立っていたのかもしれません。



でも、だからといって転ばせて良い理由には決してなりません!




その走行枠はクラス分け設定がされていなかったので、初心者や遅い人が走っていることは容易に想像ができますし(というか当たり前)、速くて上手な人にはビギナーを気遣い、安全に追い越しをする義務があるはずです。

これはどこのサーキットでも言っていることです。
速い人はコーナリングが早いので、無理してブレーキングでインに突っ込まなくても、アウト側からかぶせたり、立ち上がり重視ラインを取ることで簡単に遅いライダーを抜かすことができます。



また、遅い方も遅い方で、変な動きをしないで、常にベストラインで走る努力をするという基本ルールがあります。

譲るときは手を挙げるなどの合図をします。合図がない時は、自然なラインで走るのがルール。
妙な動きだけはしない。



この2つのルールがあることで、安全な追い越しができるようになっているはずなのですが、いったい何を勘違いされているのでしょうか。



正直めちゃくちゃテンション下がりました。怒りもわいてきました。
恥ずかしい限りですが、あの時友人がいなかったら何をしてたかわかりません。



幸い大きなけがもなく、マシンも大破こそしませんでしたが、
転びなれている僕じゃなく、本当にサーキットを走り始めたばかりの人だったらけがをしていた可能性はかなり高いでしょう。場所もストレートエンドで、一番スピードの出るポイント。
死亡する可能性だって十分にあるのです。




それさえわかっていない、故意に人を転ばせるような人がコースを走行するのが許されるのであれば、このスポーツに未来はないと思います。




僕はこういった危険走行は絶対に許せません。もし僕が目撃することがあれば、必ずサーキットに報告し、本人に改善要求をしてもらうようにお願いします。




皆さんももし見かけることがあれば、どうかご協力お願いします。一人の力ではどうにもなりません。複数人から報告が入れば、サーキットや団体側も動かざるをを得ませんし、最悪の場合出入り禁止にすることができます。その責務があるはずです。



もし、サーキットや団体が対応してくれない場合はどうか?
そのサーキットや団体を利用する・かかわることはやめにしましょう。そこは参加者であるあなたの安全・命を守る努力をする意思がないということになります。
そのような組織がのうのうとやっていける世の中にしてはいけないと思うのです。

(ちなみに桶スポはすごく真摯な対応をしてくれました。ありがとうございます。)



私たち一人一人の意識・行動がこの先の2輪レース業界を作っていくのです。これは悪質な走行や、ひいては2輪業界にとどまることではなくて、どんなことにおいても当てはまることだと思います。


皆さん。よろしくお願いします。
みんなでより良いレース業界の未来を作っていきましょう!!



人気ブログランキング