こんにちは
2代目カズートです。

さて、2019もて耐がスタート致しました。

車両初乗りしてきたわけであります!



とりあえずの感想ですが、


速い

前に僕がのってた奴(現在実家)より速いかも!
あれも結構速いマシンだったんですけどね。


という事でレポートしていきたいと思います。


ご挨拶~車両受け取り

6月11日(火)  午後16時。
ツインリンクもてぎに向けステップワゴンを走らせる僕。

もてぎでは「1day get ライセンス」という、なんと1日でロードレース国内ライセンスがとれちゃうプログラムが開催されていて、チームライターの一人であるYくんが参加していました!


DSC_4621
到着して挨拶して車両を受けとる。
見てくださいこのバチボコCBR
さんざんしばかれて、かわいそうに…


スクリーンついてないですからねwww

Screenshot_20190613-170320


Yくんと先輩のOさん(強いアドバイザー)と
いろいろな話をして、一番近いファミレス(車30分w)に行き、いろいろな話をして、飯を食い、別れました。


Yくんはなんと5時間かけて帰ります。時刻は20:30。明日は仕事。僕だったら絶対休む。



僕は1時間半で帰れますが燃料がもったいないので車中泊します。

DSC_4622

道の駅もてぎ。
道の駅ってめちゃくちゃ快適ですね。ステップワゴンでどこまででも旅できちゃいそう。


21:00 就寝~

車両チェック&整備

すでに他のライダー2人はこのマシンに乗ったのですが、僕ははじめてだったので色々チェック&変更しました。


スプロケ交換

Y君がめちゃくちゃにレブ当たってたというので見てみると、フロントに14丁(純正)と、リアに39丁(純正+3)が入ってましたwww

もてぎの推奨は14-36
僕もずっとこれでした。

ただ、今回は耐久と言うこともあり、若干ロングでもいいのではと思い、

フロントに15丁
リアに38丁を入れてみました。
14-36よりびみょ~~~にロング。
ホントにちょっとだけ。


DSC_4623

ここのボルトは固いので(じゃないとヤバい。75N・m)、普通はインパクトを使うのですが、僕はそんな高いもの持ってないので、ちょっと頭を使います。(ドヤ)


(誰かプレゼントしてくれないかなぁ…)



毎回思います。
ここのボルトは6mmの六角穴なんですけど、かかるトルクを考えると8mmにして欲しい。
まじですぐ舐めるから
すでに2本ほどほとんど舐めちゃってます。
これは交換必須。

(とりあえず今日は汎用ボルトで代用)
(小声)
(ホントは重さも強度も違うので厳禁)
(次までに換えときます)


_20190613_172649

この時点ですでに疲れてしまう僕。
時刻は8:30


ブレーキフルード交換

実は昨日、車両を受け取って取り回した時点でブレーキに異変が起きていることに気がつきました!

ふにゃっふにゃ。絶対エアが大量に噛んでる!

Yくん、よくこれで走ってたな。
しかもファイナルはスーパーショート
しかも初走行なのに2分36秒台。
速いwww


これは簡単に抜かれる可能性までありますが、僕にも維持があります。絶対負けねえ!!


話を戻しますが、
フルードのエア抜きが必要です。
しかし、ブレーキフルードを持ってきてない。







しょうがない、買いに行くぞ!

もてぎのショップにあるかと思ったんですけどね~。ホンダなんだし。

wakosの高級ブレーキフルードしかなかった。DOT5規格のやつ。(意味はわからないが、MC41はDOT4指定。ほとんどのバイクが同じはず。)
500ccで3000円。バカか。しかも品切だしww



という訳で

DSC_4629

買いにいきました。ライコランド宇都宮店

所要時間35分だから近いじゃん!と思ったけど、田舎だから信号なくて距離的にはかなり遠かったww


あ、ブレーキフルードが必要な方はここで買ってね♡
スポンサーだと思ってハート



DSC_4414
フルード交換は写真とるの忘れちゃったけどこんな感じ。
ニギニギ、オープン、クローズ、リリース
を繰り返すのみ。握力がつらい。


前後サスのチェック


フロント
DSC_4630
DSC_4631

どっちも7.0Nのスプリング。
オイルはなにかわからん。



リア
DSC_4626

リアサスはまさかの純正。
オーリンズあるって聞いてたのにww

プリロードはmax。うん。それしかないって感じ


前後ともちゃんと残ストローク見るためのマーカーはついてたから、そこは良いとして・・・

う~~んww



いざ、走行!

DSC_4632

ちょっと肌寒いくらいの日でした。
タイヤはスパコルsc1/sc2(フロント/リア)
空気圧は前後1.9で

いざ出発!








うはwwwひろいwwwww

実に1年8ヶ月ぶりに走りましたが、ほんと広いですねここ。


各コーナーの走り方は何となく覚えているけど、怖すぎて本来の2倍くらい前でブレーキング。
裏直とか100mより奥まで突っ込んでたとか信じられん。グラベルに突っ込むよ。

ブレーキ速すぎて後ろの人びっくりしてたと思う。危なくてごめんなさい・・・
コーナーは遅すぎて全然バンクできないwww


そんな感じで10分くらい走ってると、だんだん感覚を思い出してきて、本来のブレーキポイントまで近づいてきました!

もてぎは走行30分なので終わるころには32~33秒くらい出せてたような!!気がする!!!
ただラップタイマーがなかったのでわかんないですけど。




DSC_4634
DSC_4635

わかりづらいと思いますけど前後ともフルストロークしちゃってます。
フロントは特に走っててもふにゃふにゃだなー!!って思ってて、怖くてブレーキで責められなかったです。
リアは変な感じしなかったんですけど、鈍感なんでしょうかww
ただこんなに沈んじゃうとアンダーが出ちゃってるはず・・・


思い返してみると、確かに2コーナー、4コーナー、S字の立ち上がり、飛び出そうでめっちゃ怖かったな・・・
サス変えたら治るかも!?



DSC_4638

なんかオイルめっちゃ入ってるのに気が付いたので上から若干抜いてみた。





2本目~


コースインして2週目! タイムは2'37.44!

2週目にしては上出来!次は35切るよ!




ん?なぜタイムがわかるかって??



それはこいつを使ったからさ!!

これマジですんんごい。ラップタイマーとかいらないっしょwwwww

Screenshot_20190613-194612

Screenshot_20190613-194634

セクター6まであるしwww
しかもCSVで出力できんの!?!?!?



Screenshot_20190613-195123

と思ったらなんかよくわからないデータになった。
なにか専用アプリケーションが必要なのかな?


とにかく素晴らしい!!




※スマホを積んで走っていると、転んだ際の被害額が高くつく場合があります。ご注意ください。





と、そんなことを考えながら走っていると、4コーナーで4速に上げた瞬間、


何かがおかしい・・・。何となく、そんな気がした。



テレビに映る試合は、俺とは縁もゆかりもない県同士の戦いだが、負けているほうをなんとな~く応援して、ふと足元を見るとチェンジペダルがぷ~らぷら~していた。


ぷ~らぷら~、ぷ~らぷら~、ぷ~らぷら~ぷ~ら~



めっちゃ踊ってる。まずい。もうシフトダウンはできない。
しかし見たところねじが1本外れただけ。慎重にこれ以上のねじが落ちないようにゆっくりピットに帰って、代わりのねじで固定することで、走行に復帰できる。20分近くは走れるはずだ。落ち着いて



落ち着いて、ピットに戻るんだ。あまり揺らさないように、ゆっくり、ゆ~っくりだ・・・





めちゃめちゃ後ろを気にしながら走った。さながら初めて犯罪を犯した。具体的には生活に困窮した末に、生まれて初めて万引きをしてしまった、子供のころから羽目も外さずまじめにやってきたのに、半年前に会社をクビになった独身48歳のおじさんが家に帰る途中みたいに走った。



ストレートエンドで足元を見ると、まだペダルはついている。やった。勝った。俺は勝ったぞおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ピットインし、スタンドをかけ、すぐさまねじを取り出しステップを直す!

あれ!何もない!!!






なああああああああにいいいいいいいいいいいい
90度からピットまでの間でおとしたのかあああああああwwwww


正直全然笑い事じゃない。ピットレーンに落ちてるかもしれないから走って探しに行くと、フラッグタワーのコース員のおっちゃんが話しかけてきた。
「チェンジペダルを落とされた方ですよね??」


どうやらピットロード入り口直前で落としたらしい。
くっそwwwwあと10mつながってたらピットレーンで落ちてたからひろえたのにいいいいいいい(血涙)


どうやらとってきてくれるとのこと。ピットで待っててッて言われた。すぐそこなのに・・・




すぐ持ってきてくれると思ったが、3分間で冷静になって、走行時間中にそんなに暇なコース員がいないことを認識し、予備のステップと組み合わせて走れるステップを作ろうと試みたが、見事に失敗。


最初から丸ごと交換するんだった・・・
もう時間はない・・・
ちくしょう!台無しにしやがった。お前はいつもそうだ。
このトラブルはお前の人生そのものだ。いろんなことを始めるが、何一つ終わらせない。
誰もお前を愛さない・・・


オイル交換

DSC_4640


オイル交換して、走行後に届いたチェンジペダルを付けて直しました。
オイル色すごいなこれ。気になった人は買ってね♡





モチュール300V 4T 10W40 4L MOTUL
モチュール300V 4T 10W40 4L MOTUL


多分これだけど
たっかwwwwww




DSC_4641



撤収!!!

気が付いたら誰もいなくなってた。
望みの湯(ホテルツインリンクの温泉)入って帰ろうかと思ってたけど時間ないww泣
帰ろう。



案の定寝ながらの運転で死にかけましたが今回も無事に生還!
あと何回生きられるでしょうか・・・


そして早速アイファクトリーさんでフォークスプリングとかフォークオイルとかもろもろ注文。
1日で全部そろえてくれました。早い。神。速いのはバイクだけじゃないよ!!


みんなもアイファクトリーさんを使ってください!!ホンダのレーサーのユーザーは特に!!
フルードもオイルも買わなくていいのでwww





読んでくれてありがとナス!!
次回の記事はCBR整備かな?それともNSエンジン作成かな??
お楽しみに!!



人気ブログランキング