こんにちは〜

寒いですね。
台風19号の影響は大丈夫でしたか?

僕のところは本当に何もなく過ごせました。
家にNS入れて整備してました。

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アニメ見ながら整備、めちゃ快適でした。バイク用の部屋借りようかな・・・



何もなかったからこそ、浸水した地域が多数あったことや、かなりの死者が出ていたことには驚いています。

僕が知っている範囲だと、2つのサーキットが水没してしまいました。







できるだけ早い復興を願っています。。。!



この台風のせいで僕のレースも2つ潰れてしまいました。
12日の筑波選手権(ピットクルー)と、
27日の関東ロードです。


台風ゆるせません。。。



まあ、前置きが長くなりましたが今回は14日(月)にのんきに井頭モーターパークに練習に行ったのでそれの記録です。

2週間もたってしまいましたが・・・

井頭モーターパーク

https://www.linson.co.jp/

栃木県真岡市にあるカートコースです。
コースは2つあります。
レンタルコースとレーシングコース。

レンタルコースは基本的にレンタルカートのみ。
レーシングコースは持ち込みカートやバイクの走行ができます。
速いカートのレンタルもあるみたいです。

地震の影響が大きいと聞きましたが、かなりハードモードな路面となっており、シビアコンディションでのライディングが苦手という方には、克服するのにうってつけといったコースでございます。笑


車体スペック

いろいろ変えたんですよ。

  • 新品ハンドル装着
  • 新品シートカウル装着
  • 新品点火コイル装着
まあ、ハンドルとシートカウルは殆ど見た目みたいなもんなんでどうでもいいんですが、点火コイルを変えたのはでかいですよ。
なんといってもこんなに焼けただれたコイルで走ってたわけですからね。

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これは期待大。


あとは大体いつもどおりですね。

MJ 107  SJ 40 ニードル3段目
ファンネル 謎の短めファンネル
ファイナル 14-40 (多分nsrミッション…?) 使用ギア 2-4速
タイヤ 前後TT900GP 
空気圧F1.3 R1.4  → F1.2  R1.3
(↑怖かったので変更)
フォークオイル カワサキ純正(謎) 油面不明(だけどこないだ純正オイル量で計ったら113mmだった)
突き出し10mm(トップブリッジ - フォーク先端)プリロード2mm(ワッシャ2枚)
リアサスペンション MINIMOTO エイプ/XR用ダンパーに5F純正バネ



新品点火コイルの効果

絶大。


半クラ一切使わなくてよくなりました。

電気系、マジで大事だな・・・
AlphinのHPに2年に1回電気系は全リフレッシュって書いてました。

純正コイルのまま走っている人は交換してみることをお勧めします!



【メーカー在庫あり】 ポッシュ POSH 補修用点火コイル 220860 JP店
【メーカー在庫あり】 ポッシュ POSH 補修用点火コイル 220860 JP店

恐怖

めっきり気温も下がり、この日の気温も20℃以下

タイヤは8時間以上使っているTT900GP ウォーマーはなし。

走り始めた瞬間「これはアカン」と思いました。
グリップ感が全くない。。。

しかも想像以上のギャップや割れが・・・w



井頭危険ポイント



①、②

でかい凹み。今の雑魚サスだと跳ねる・・・
特に②は、右に行けば行くほど深い凹みになるので膨らみすぎないほうが良いでしょうw


井頭4コーナー

いやあこれなかなかうまく書けたと思うんですけど

青:本来のレコードライン
赤:ギャップ、路面荒れ
桃:最終的にベストだと感じたライン
外側の赤は凹みで、レコードラインにあるのは穴。その内側は補修跡かなにか、非常に荒れています。

何回か試しに通ってみたんですが、簡単にリアが流れてしまい、まともに走る気が起きなかったので、最終的にピンクのラインに落ち着きました。

2つ目の赤を避けすぎるとすんごい膨らんでしまうんで、ギリギリを通るのがコツだと思うんですがなかなか難しかったです。



これ、横に補修跡かなにかのラインが入ってて、内側は段差になってしまっているんです。

この先が割と曲がっているんで、開けながらしっかり倒してクリアしたいところですが、
、、

序盤軽く走ってただけでリアがダダダっと流れたんで、パーシャル+リアブレーキ当てで抜けるようにしました。

転倒

12時40分〜走行。4本目。
ここまでのベストは38.2

やっとギャップにもなれてきて、恐怖心もなくなってきたので、リラックスして乗れるようになってきました。

こちらがブレーキの強さとバンク角をちょっとずつ頑張り始め、なめらかに走れるようになってきた頃の動画です。







なんとこの動画の直後に転倒!!!
足がペダルに触れてしまい1速まで下がった途端にリアがロック、流れ、ハイサイドで体は落ち、マシンはそのまま横に回転…



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これが目の前で見れました。


マシンイカれたかと思いクッソ焦ってピットに戻り、各部チェック。


幸いステップのボルトがイカれたのと、シートにヒビが入っただけで済んでました…













し、新品シートカウルにヒビかああぁぁ… 悲しい。
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ステップやハンドル周りなど
ぱぱっと直してチェック走行へ。









むむ…
まっすぐ走らん。



戻ってよく見てみると完全にフォークがねじれちゃってました💦


フォークを組み付け直してるうちに雨が降り出し、どうやら本日の走行は終了!

他にも細かな整備をちまちまと1時間ほど行い。帰宅です。




振り返り&対策

ちょうど乗ってきたところで転倒してしまったのであまり振り返りはできないのですが


まずは転倒の原因。ギアを下げすぎたこと。

自分は逆シフト(レーシングシフト)にこだわりがあり、このNSも最初から逆にして乗っていたのですが、、、

乗れるようになるにつれ、シフトダウンの難しさを感じるようになりました。
かなりバンクをした状態でシフトダウンすることが多いのです。

パワーバンドが狭いため、コーナーではしっかりギアを下げないといけないが、
一気に下げすぎるとエンブレでリアが暴れてしまうので下げるのを待ったりするのです。

これが、逆シフトだと足をペダルの下に入れてシフトダウンするので地面とのクリアランスが非常に狭くて、すこしやりづらさを感じていたのです。


そして今回の原因がシフトダウンとくればこれはもうあきらめて正シフトにする以外の選択肢はありません。ということで次回から正シフトです。
ギアチェンジミスに要注意・・・イメトレしないと・・・





あとは、、、サスを買わなければ・・・と強く思ったので、













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買ってしまいました。やってしまいました。どこにそんなお金があったのでしょうか・・・

このサスペンションはシフトアップレーシングリアショックN1というもの。
NSR50,NSF100用です。
得意の(?)ネットサーフィンで仕入れた情報によるとこの値段を考えると素晴らしい性能ということで前から目をつけていたのです。



これに、ダイレクトドットコムレーシングさんから出ているリアサスアダプターを付けて装着できます。


Amazonにあってちょっと草。しっかり商売されてらっしゃる・・・


赤いばねはRS125(NF4)のやつだそうです。ネットでいろいろ見た感じ間違いはなさそう。硬いのと柔らかいの。でもどっちも手でちょっとは縮められるレベルです。
これをセットされているオレンジばねと交換してやります。
RSばねを使うのは全日本ST600に参戦中の長尾選手のパクリです。
まあ、ダンパー違いますけど・・・







左側にあるものはキタコのレーシングクラッチキット。
純正のクラッチセンターと交換することで4枚クラッチが入るようになるキットです。


実はパワーが上がってクラッチが滑っているのか、高回転域でコンコンコンといった変な振動を感じるようになりまして

空ぶかし時は感じないので、クラッチではないかとの推測です。
まあいずれ変えようとは思っていたので、ちょうどよい機会と思い購入しました。





クラッチスプリングは先日買ったCR80ばね2本と付属のばね2本の組み合わせにしようかと思ってます。硬すぎかな?




N1はばねを外す想定の設計になって内容で、バイク屋さんにばね交換をお願いしに行ったら渋い顔をされましたが、傷ついてもよいという条件で引き受けてくださいました!ありがとうございます!

無事に交換できたとのこと。



次回走行は10月26日(土)井頭モーターパークの予定。
午前中にサスとクラッチ交換して午後走行するぜ!!
めちゃくちゃたのしみだあああああ


27日(日)は桶川スポーツランドのボランティアに行く予定です!
手伝いできる日だといいけど。いらない日だったら何すんべ・・・


それではまた!