こんにちは
カズートです。
10月26・27日はロードコースで小さなバイクの大きなお祭り「DE耐!!」が行われておりましたが。そんな中、わたくしは2日連続でもて北で走ってきました。

DE耐だった皆様、大変お疲れさまでした。特に日曜日のクラスだった方々、大変ご愁傷さまでした。



前日整備

またまたやることが多かったです~~~

クラッチ4枚化! 最近買ったインパクトドライバーで緩めます。

DSC_7082

と思いきや回せなくて結局スピンナハンドルで回しました。w





DSC_7084

左:4枚用のクラッチセンター 右:5F純正
意外と違いはちょっとだけ




DSC_7083
左:クラッチキットについていたフリクションプレート
右:純正新品

これは使ってよいものなのだろうか・・・
僕は使わんどきますw









DSC_7085
クラッチが終わったら次はシフトペダル。
長すぎたんでいろいろ加工(破壊)しました。ちょうどいいです。
(曲げて穴開けました。フツーに穴開けて切ればよかった・・・)


今まではリンク式チェンジペダルを使って逆シフト(レーシング)にしてたんですが、もしかしてミニバイクは正シフトのほうがのりやすいのではと思ったので変えることにします。転んだし






DSC_7086
お次はファンネル。 
左:RH松島中高速用60mm
右:メーカー不明アルミ削り出し

かなり高さは違いますねえ・・・
果たしてどんな違いが出るのか・・・


DSC_7087
穴もちょい小さいかな?









DSC_7088
ハイでました。本日のメインイベント。リアサスの交換!!!
バイク人生初の別体タンクですよ~~~感動です~~~
(タンクと本体のオイルホースの取り付け角がまずく、どう頑張っても取り付け不可能だったので、細心の注意を払いバンジョーボルトを若干緩め、ハンマーでやさしく?叩き、方向をずらして再び締めこみました。良い子はマネしないでね♡)


ばねが古いので古いサスに見えますけどこれダンパーは新品ですからね!


DSC_7080
これですよこれ。
SHIFTUP製のレーシングショックN1ていうサスペンションのばねを、ホンダRS125(NX4)の赤い、細い方のバネに変更してみました。

NS50Fに、NSR50/NSF100用のサスペンションが取り付けられるアダプターが、ダイレクトドットコムレーシングさんから出ていますので、それを使います。



(ちなみにRS125のサスを取り付けられるアダプターも存在します。やまっちファクトリーさんが作成しているようで、今でも受注生産していると聞きました。http://www.nsr-plus.net/aa-197.htm
(ちなみにちなみにエイプ50やXR50/100用のリアサスペンションは長さと下部取り付け幅が一緒なので、上部だけサンダーか何かで削ってあげれば取り付け可能です。センター出しと削りすぎにはご用心。)

NSリアサス①
これは今まで使っていた、XR用のクソ安いサスペンションに5F純正バネを無理やり組み込んだものになります。
付属していたバネは硬すぎて、何をしても縮む気配がなかったのでこうしてやりました。
鬼の加工でポン付けできます。

初級レベルのミニバイク乗りなら割とフツーに走れると思うのでお勧めです??w







ちょっとこの情報があっているかわからないんですが、NS50Fの純正サスペンションのバネレートは8kg/mm程度だそうなので、NSRやNSF用のバネだと硬すぎて全然動かないと思います。
バネ交換を前提としてNSR/NSF用サスの使用を検討されるとよいかと思います!









Twitter_20191026_000555
そんなこんなでいっぱい整備をしていると、既に曜日が変わっていました・・・




1時に就寝・・・早起きは無理ぽ・・・

土曜日


起きたのは7:30
どうせ今から急いでも道は混んでいるので、ゆっくり準備します。

もて北についたのは11時手前。
ついてからファイナルの交換とか冷却水入れたり、いろいろやってたらあっという間に1時間経過し走行時間が💦


1本目



焦ってポンダーつけ忘れた💦


とりあえず1本目は、前回のもてショー選手権前に試して微妙だった14-41(6速仕様)ファイナルを試してみたいと思います。
前回は4コーナー、5コーナーでロングすぎてうまく立ち上がれなかったんですが、点火コイルを変えたことでかなりパワーも上がってる(戻ってる?w)ので、もしかしたらいい感じかもしれません。
最高速はこのファイナルがぴったり合ってるんですよね。

ということで走ってみましたが、全然うまく走れません。
相変わらず半クラ必須なファイナルです。
あと正シフトが難しい・・・間違えないようにするので精一杯w

しかも、5コーナー(右ヘアピン)からM字(W字?)1つめまでの間に1つギアを上げないとまともにM字を走れないのですが、これを正シフトでやろうとすると、バンクする前にギア上げないと地面とステップの距離が短くて上げられなくなるんですよ。でもその時にはまだシフトチェンジの速度じゃなくて・ええええええ



ってな感じで走ってたら3-4コーナー間でシフトチェンジできなくなってコースアウト。
シフトペダルが外れそうな感じはないので走り続けていたら、お次は明らかにハンドルの感覚がおかしくなりました。まっすぐじゃない・・・



ピットインしてチェックすると、シフトペダルの固定ボルトが緩んでがたついていたのと、左ハンドルが若干下がってしまっていました。
何たる整備不良・・・


なんか穴の浅いボルトだなあと思ったんですよ。
皆さんも付属してきたボルトには気を付けましょうね。違和感を感じたらすぐに交換です!!


ハンドルも鬼トルクで固定。一生外れまい。フハハハハ!

2本目

ファイナル変えようか迷ったんですが、タイムも測れてないし、てか1周もまともに走れてないしで、とりあえずもう1本ちゃんと乗ってみようということでそのままGO

ベストタイム:49.519



オッソ!!!

いやあ露骨にテンション下がりましたねこれ。遅すぎて。びっくりしちゃいますよほんとにもう。


まあとにかく14-41はロングすぎてあきまへん。
14-42にしてみたいけど、たぶん1-2コーナーがショートすぎて6速で回ることになって、3コーナー手前でオーバーレブ気味になって良くないと思うんでやめておきます。

こうなるとやはり5速仕様だなあ
もてショーのときは15-39でちょっとショートすぎたんですよね。。。
15-38で行ってみっか・・・

NSスピードリスト

これがNS50F後期ミッションが入っていると仮定したときのスピードリストですが、3速時のスピードが大体5~6km/h落ちているので、割とちょうどよいかもしれません。
15-39は明らかにショートすぎることがわかります。


あとは乗り方に関してですが・・・
久し振りなのもあって、明らかにビビッて倒しこみが遅いです。
ゆる~~っと倒しこみしてます。遅いわけです。



ちなみにリアサスについてですが、良い気がします。
プリロードをかけず、両側減衰min設定で、残ストロークは3.5mm(フロントは2mm)

数値的には悪くない?
もっと乗れてくると底付きするかもしれないんでその時はまた少しプリロードかけられるんで。
座っただけじゃ全然沈まない硬いサスって感じなんですが走るとしっかり動いているようです。
弱いばねに長いプリロードをかけている効果ですね。短いストロークを効果的に使えてそうな気がします。


まあ、こんな走りじゃ何にもわかっていなさそうですけど~~www



ファイナル変えて(15-38)、走行後メンテして、
のぞみの湯入って軽食食って近くのお知り合いの方と飯でも行きませんか~~ってなってたのに待ってる間に爆睡かましてすっぽかしてしまった。大変申し訳ありませんでした・・・(-_-;)


日曜日


朝早く目が覚めて、STEP1(近くのビジネスホテル?)のコンビニでパンを買い
(ここのパンはおいしいんですよ・・・)
コースへ


さすがに6時なのでピットが取れました。

いそいそと準備をし、時間が余ったのでバイクを磨いていると・・・・














ZAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

DSC_7091

雨(T_T)


グーグル先生とweathernewsはちょいちょい雨降り予報だったんですが、
Yahoo天気とtenki.jpは一日くもり予報だったので泊ったのですが、見事な結果。
すんごい雨です。



仕方ないので、かねてからやらなければと思っていた右フロントフォークのアウターチューブを好感します。
今のはメルカリで落としたMBX用をそのまま使っているのですが、どうやらいつの間にか(もしかしたら最初から)アウター下部が曲がってしまってたみたいで、深くまで押し込むと全く滑らかに動きません。てか止まる。


これはコーナリング中、一番繊細なフルボトム付近での動きが滑らかに行われない!ということで、購入時についていた50Fのアウターチューブに交換します。
(最初についていたフォークは、インナーチューブが曲がり、手遅れの点錆が出ていたので交換しました。)







DSC_7090


交換後、アシンメトリーカラーになるのでどっちも交換しようか迷いましたが、寸法は全く同じですし、つい先日フォークオイルを好感したばかりで億劫なのでこのままにしようと思います。
この組み合わせも嫌いじゃないですし・・・w




この後、9時台に雨は上がり、このまま降らずに行けば2本目には乾くのでは・・・?と思い待っていると、10:30ごろに再び猛烈な雨が・・・




これはいかんと思い、帰宅準備を始めて10秒後・・・




00




オイオイ・・・勘弁してくれよ・・・
こんなんじゃ、帰れないだろうがっ!


というわけで、バイクのいろんなところをふきふきしたり、サビ取りしたりしてずいぶんきれいなバイクになりました。

誤作動しまくりだったラップタイマーも、取り回しを工夫したら誤作動なくなりましたし!
(フライホイールや、プラグ、プラグコード、IGコイルの近くにセンサーを設置しないだけでなく、コードさえ近くを通してはいけないのですっ! 特に抵抗なしプラグを使っている方は・・・ って、みんな抵抗なし使ってますよね・・・?)

割と有意義な時間になりましたね。


1本目



そんなこんなで時刻は14時。
3セット目のSBクラスの時間。路面は若干ウェットパッチ残ってる感じ!

最初ちょっと様子見してたけど、みんなフツーに走ってるんで、慣らしのつもりで走行券購入!
次のSEクラスも一緒に買ったら「ペース守ってね!」ってすごく注意されました。



大丈夫です、お姉さん。僕そんなに早く走れないの・・・




濡れてるところもあるんでこわごわと、しかしなるべく滑らかに、自然に走ることを心掛けました。
ベストタイムは50.676
50秒切っちゃいけないんですけどギリギリですらないw

でも、タイヤも温まったし、次はそれなりに攻めていくZE!!
ファイナル15-38 かなりいい感じかも~~

2本目

ベストタイム大幅更新を狙って~~~ はっけよ~~いのこった!!

のこったのこった!!!






のこったのこった!!





のこったのこった!






・・・














ベストタイム:49.294















































images




















はあ~~~ありえねえクソクソクソクソ遅い。
なんでこんなに速く走れないんだチクショオオオオオオオオオオオ


まあ、とはいっても、冷静に振り返ると、
未だに1コーナー侵入ビビってるし
ブレーキ全く頑張ってないし
半クラ使う立ち上がりは1テンポ遅れてるし
倒しこみビビってて遅いし


これで49.294は逆にすごいかもしれない。www


そう考えるしかない。


だって!
1~3コーナーで0.3秒 (突っ込み+バンク角)
3-4コーナーで0.2秒、(ラインどり、半クラ技術向上)
5コーナー0.1秒 (ラインどり、倒しこみ速度)
M字0.3秒 (アクセルワーク ラインどり)
9コーナー0.2秒(ブレーキ詰め、ラインどり、半クラ技術向上)
ストレート0.2秒(9コーナー脱出速度向上の付随効果)

これだけで-1.4s すなわち47.894を出せることになりますね。


リアサス変えて明らかに安定感増しましたからね。1-2コーナーとかがっつり突っ込めると思うし
半クラうまくなればもっと早くアクセル開けても飛ぶことはないと思うし。
中々いいと思いますよこのリアサス。誰か速い人に乗ってみてもらいたいなあ・・・





 
とりあえず47秒台の大台に乗せないことにはいつまでたってもへぼぴ~~~卒業できんやんけ!!!























まあ、


DSC_7093


これ食って全部忘れましたけどね。

ンアアアアラーメンサイコーーーーーーーーーー


優勝。



それではまた✋