こんにちは。
カズートです。

この週末は久しぶりにトミンモーターランドにて「走り込み」ができたので記録しようと思います。

11月2日(土)

実に久しぶりの都民モーターランドBコース。
前回走ったのは2018年の1月ですね。懐かしい・・・




という感じもそれほどなくw
なんででしょうね。サーキットってみんな雰囲気似てるからでしょうか。


ライセンスの更新のためにビデオ講習会を受講。
走行前のマシンチェックを見て、改めてこれやんないとなあ・・・などと思う。





トミンは9:30から走行開始なんですが、ポケバイの予約が入ってるということでしたので、ミニバイクは10:00走行開始です。





と思いきや9:27くらいに社長さんがアナウンス。
「ポケバイの受付がないのでチェッカー出すまでミニバイクのフリー走行です~~」




もうちょい早く言ってYO!ww
ゆっくり準備してたので全然間に合わないw
ファイナルは15-41の4速合わせです。


9:45くらいからコースイン。
ここから大体20分走っては休みを繰り返していきます。


1本目、2本目はラップタイマーセンサーの取り付け位置が悪かったのか、全くタイム計測できず。
まあ、慣らしみたいなもんなのでよいでしょう。
磁力が弱めなんですかね。


取り付け位置を限界まで下げたところ、ようやく計測可能に。
計測開始1本目は29.3くらい。 前回(2018年)レンタルのNSR50で走った時は確か30秒きれなかったんで、僕も成長してるんでしょうか・・・!


どんどん慣れてきて、計測2本目で29.08をマーク。


よしよし、このまま28秒台突入するぜ、と息巻いて3本目に突入するも、29.23
すでにバテてました・・・w


ちなみに一応セッティング変更してて、リアのプリロード上げてみたんです。
残ストは0から4mmくらいまでなってたんで、こっちのほうがいいかと思います。
体感的には何にもわかりませんでしたが。もともと感覚はカチカチなんで。

座ってもほとんど沈まないけど、走ってるとしっかり動いてる模様。



あと、実は29.08を出した時点で、この走り的にはかなり限界だな・・・と感じていました。
(だからプリロードかけてみたわけですが、)
まずはライン取りを見直さないといけないみたいですね。このままだと転びそうですし。


(ちなみに、プリロード調整死ぬほどめんどくさい。シートとタンク外して上の固定ボルト外して浮かしてやっと回せる!)
DSC_7108
(まあ、僕のタンクがシート外さないと外せない仕様になってるのも悪いんだけどね!テヘ)
直そ・・・



というわけで1日目終了。
帰りはおいしいラーメン屋さんに行きました。

DSC_7111


土浦市にある「麺や 京介」の塩つけ麺です。
チャーシューがおいしいんですよ。豚バラ、豚ロース、鳥から2枚選べて。
ほんとに大満足でしたが寒めの日だったんでつけ麺じゃなくてよかったかも~w



午後は筑波サーキット1000でイベントの前準備お手伝い。時給2000円でした。予想外ッ!

11月3日

昨日手伝いしたイベントのお手伝い。一日中。
まあ退屈ではありますが、キッチンカーの移動式カフェが出店してて、そこのお姉さんがすんんごいかわいくて惚れてしまいました。また会いに行きたいけどほんとに行ったらちょっとストーカーじみてるかな・・・とかいろいろ思ってます。

皆さんどう思いますか??w



夜はMotoGP見ました。
Moto3はおも白い。 でもタツキ君、ほんとにかわいそう。
Moto2はビンダー勝ってうれしいけどレースはちょい詰まらんしマルケスがチャンプ獲っちゃうし
GPはロッシ君キターーーーと思ったけどドビに勝てないし。


明日に向けてこの動画見た。




アクセルONのポイントおかしいでしょwwww
特に3-4コーナー(切り返しからの左)


とりあえずどうやって早くなるかは分かった・・・



11月4日

一日走りこむぞいッ!!!な日


前回のファイナルだと、8コーナー(奥の大きめの左コーナー)がショートすぎて明らかに減速しすぎてたんで、リア1丁伸ばしてみます。
これで15-40。


この日はポケバイが2台いたので、30分交代で走行

いつもミニバイクがほとんどなので、半々で時間を分けるのはちょっと不公平感を感じちゃう僕。

ポケバイの時間、練習コースで練習しようかと思ったらずっとポケバイ親子が使ってるし


コース走れよ💢


合間を逃さず奪取したりしてましたw



とりあえず1本目、流し気味にはしってみる。
タイムは29.34

ファイナルは明らかにこっちのほうがいい!
4コーナー立ち上がり速くしないと、5コーナーまでに4速入らない!笑
3速で引っ張ってもいいかも〜?
でもエンジンに悪いので必ず入れる僕。
一瞬でシフトダウンw


今日はいろいろな走り方を試してみましょう。とりあえずアクセル開けられるライン探し〜


2本目、29.17

3本目、29.12


むむむ…
まぁまぁ頑張っても昨日のタイム超えん…

タイヤが結構減ってきてるんで心理的ブレーキがかかってるのはあると思う。


あと、ラップタイマーに問題発生。ボタンが反応しなくなるバグが。

一度電池外してリセットしたら戻るけど。不安ぬ。



とりあえず昼飯

DSC_7114

これ昨日のバイトでもらったお弁当。死ぬほど余ってたんでいっぱいもらってきたけど、流石に飽きてきました。これで連続四食目。


毎日同じ餌のペットの気持ちが少しわかります。これは辛い。



飯食ったら、タイヤを入れ替えます!
走りのレベルにもよるんでしょうが、僕だとリアタイヤのほうがかなり減るので、

前後入れ替え + 逆履き

にします!

ビード上げに苦しんだので、午後の1本目を逃す。
まあかなり疲れてるので良いでしょう!



あ、そういえばトミンさんのツイッターに写真が!!


_20191105_171955

ちっさwww

8の字やったりクランクやったり、練習コースで練習してると腕の力が抜けて、下半身で乗る感覚が磨かれていきます。

低速練習、大切、ゼッタイ。



4本目、午後の一本目はもうラップタイマーがだめになりました。おそらく電池切れでしょう…

こうなったら感覚ではしりまくるしかないっ!
効果半減する気がするけど、まだ俺のレベルなら早いか遅いかは実感できるはず。


ここで、目線をもっと早く動かすことを習得し始めます。アクセルを開ける前にグイッと進む方向に顔を向けるとあら不思議。
クルッと向きが変わるんですねえ。
余裕ができてだんだん早くアクセルを開けられるようになってきました。


休憩時間に、うまいキッズたちの練習コースでの走りをみて感動。




俺もやってみたら一応回れはした。めっちゃ低速だけど。膝すりは無理、ゼッタイ。 ww
でもコーナリングフォームの研究にすっごいいい。一日中やってもいいと思う!そしたら膝擦れるかも!


ていうかこういうのが足りてないんだよなあ圧倒的に、たぶん。
と言っても気軽にできる場所もないし。なかなか難しいよね〜
どこかいいところあったら教えてください!!



そんなんで迎えたラスト、5本目





覚醒しました。

タイム測ってないからわからないけど、感覚的には28.7くらいは行ってたと思う!
てか行っててくれないと27秒台は無理!って感じであったw


ほんとにそのくらい変わったんですよ。
ほんとにオンボード映像を撮りたかった…

すべてが変わったんです。

5コーナーはすごいコンパクトに回って、クリップ前に目線移動+アクセルオン
6コーナーはマシンが暴れないラインを見つけスパっと曲がれるように
8コーナーはインを開けたとこからカクンって曲がって瞬時にアクセルオン
1-2のラインが良くなり、3コーナー手前でしっかり曲がり始められるのでゼブラすぎてすぐアクセルオン・・・

なにしろ上体の力が抜けて、半クラとシフトアップが見違えるようになったんですよ!!
今更ですがww


といった感じです。せめてタイムは測りたかったなあ・・・泣




走行終了し、チェーン変えちゃお!って変えてたら思ったより時間かかって閉場時間大幅に過ぎてしまいました(-_-;)(-_-;)  大変申し訳ありませんでした・・・m(__)m




次回は・・・本日水曜日の午後に行こうかと思ってたのですが、卒業研究のほうを進めないとまずいんで我慢して学校です泣

なので次回は13日(水) 桶川行きたいと思います!!!
土日はテイストのオフィシャルなり・・・(1日でよかったんだが・・・)


久しぶりの桶川~~~楽しみです~~~
アクションカム搭載なので映像をお届けします。
お楽しみに!!ww



それではまた!^^