こんにちは。週末練習報告

20/02/08 成田MXパーク

キャンオフつながりの友達に誘われて初成田。

成田は本当に危ないという話を聞いていたんで敬遠してたんですが…
震えて夜しか眠れませんでした。

さて当日、出発して15分程してからお金の入った財布を忘れたことに気が付きます。お金の入ってないカードケースは持ってたのでコンビニでお金おろしてガソリンはカードで行けるのでそのまま行きます。30分のロスはしんどいですからね。ガソリン代も。


おろせるお金は3000円。成田の走行費は3000円。足りますね。 ガソリンはフルのところでしか入れられない可能性が高いのでフルのスタンドをマップで探して到着。もうセルフスタンドに入って
「携行缶大丈夫ですか?
「うちはやってないんですよ〜!」
の流れをやるのは飽きました。キレそうになります。


到着したスタンドはシェルだったものの、めちゃくちゃ小さく、どう見ても個人営業店。MT25に乗っていた頃、個人営業店のエネオスで入れたガソリンに水か何かが混じっててエンジン不動になったことを思い出しました。やめようかな…


でもあんまり時間ないんでもうここでいいやと給油をお願いし、使用目的のクソ用紙に記入しカードを渡すと
「うちカード使えないんですよ…」


ん?いまは令和2年で間違いないですか?気が付かないうちにタイムスリップでもしてしまったかな?とりあえず4000円しか手持ちがないことを説明すると、ガソリンを返すことでなんとかしてくれるとのこと。10Lレギュラー缶をまるまる返却。


あのオーナーさん、計算に15分くらいかけてたし、精算も5分くらいかけてたからやっぱりあの瞬間タイムスリップしてた説が濃厚です。これで現金がなくなりました。


成田、到着してもめちゃくちゃわかりづらい。看板出しておいてくれ。パドックに入るのに先に受付してくれと書いてあるんで、お金のない僕はお金を貸してくれる友達を待ちます。暇なのでMXコース見てたけど走れる気がしない。怖い。

DSC_7486
DSC_7485
え?あの鉄のブリッジもコースなんですか??




友達がやってきました。と思ったら受付せずにパドックイン。ええんかい。


朝からてんやわんやでしたが無事借りたお金を支払い走行開始。土日祝は初級者・中級者は30分×3本しか走行時間がないんで急いで準備。10時〜の枠にぎりぎりコースインすることに成功。


危ないんで、この日KX250シェイクダウンのNT君と二人でコースインしたものの、直後の大坂を登ったところで既にいません。どうやらコースイン前にエンストした模様。仕方が無いのでおいていきます。


とんでもない上りのあとはとんでもない下り。直後にヘアピン。アクセルなにそれ美味しいの? 地面はカリカリの轍バリバリ。S字の2つ目が登りになってる、とんでもないコーナー。轍にタイヤを取られ転倒。もう帰りたい。一周目、間違ってショートカットしちゃったし、わかりづらい。他の走行者がいなくてよかった。今思い返すと危ないショートカット。死にそうになりながら2周を終え帰還。死ななくてよかった。


MXコース走れない時間はエンデューロコース走ったりゆっくりしたり。MXコース2本目はちょっと走れるようになってきたかも。ヘアピンで2回転倒したけど。肩が痛い。

エンデューロコースではタイム合わせレースが開催され、2周走ってそのタイム差の小さい順に順位がつくというもの。みんなから1000ptを徴収し、上位3名に分配するというシステム。ptないけど勝てばオッケー!


3位 2.5秒差
2位 1.7秒差
1位 0.6秒差


レベル高すぎ。私は3.5秒差で惜しくも表彰台を逃しました。くそう。


初成田、無事帰還できただけで御の字です。借金4000円。


次来るのはNAに昇格した頃かな…


20/02/09

元々オフビ行こうって話でしたが、2人DNSになったので近くて安いイワイに行くことに。先週鬼ほど混んでたんで今週は空いてる期待。

到着したのはぼくで2台目。3台目と1台目の人達の話を聞いてるとあと4台くる…? 5,6台目の人たちもあと3台? 我々もあと3台。激混みじゃないですか。まあモトクロスコースは休憩時間のほうが長いんで、混んでても意外と普通に走れるんですよね。


この日は遅刻する友人2人と、前日急に声かけたのにもかかわらず早く来たやる気まんまんのkzさんと4人でした。murさんがカメラマンなので良い写真いっぱい撮ってもらいましたよ!


DSC_1748
カメラワークでバンク角マシマシ

DSC_1946
kzさん、、、ウィップを習得しつつある、、、


DSC_2147
怪我明けのfnbs。また怪我した、、、(泣)


DSC_2582
1年半ぶりとか言ってしっかり乗れてるmurさん。


DSC_1939
一応僕もウィップをしようとしてみたりしてたけど、、、




帰りがけには美味しい定食屋さんでご飯を食べて、非常に楽しい1日になりました!!!

DSC_7493




YZ入院

楽しいことには楽しかったんですが、なんとYZのエンジンがイカれました。murさんと交代で乗ってたんですが、5本目くらいでしたでしょうか、急にパワーダウンし、そのままエンジン停止。ガス欠のような症状だったのでとりあえず押してパドックに戻り確認。ガソリンは入ってます。嫌な予感。キックを下ろすと











キャウウウウンシュウィウィゥィーーーーン
ガラガラガラガラーーーー










oh...
周りのひとたちも集まってきて、「これはダメだね」「クランクだなあ〜」
思えば何かシュイーーンって音がしてました。はい。何かの聞き間違いだと思っていたんですが…


というわけでその後はfnbsのYZ250FやkzさんのCRFに乗らせていただいてました。ほんとにすみませんありがとうございました、、、


メンヘラになりつつ火曜日にマシンバラしてエンジン開けてみました。


DSC_7500



焼けてる…
オイルもひどいオイル使ってたわけじゃないですし、低速でカチ回したりもして無いんですけどね。
3年きっちり使ったらやっぱりダメになる個体もありますかね…
もしかして成田の上りでとどめ刺しましたか??


エンジンのパーツ代だけで4~5万
工賃入れて7~8万…?
フロントスプロケットもすり減ってたし、いっそのことチェーンとスプロケも一新しようかな… でもそんな金ないのでとりあえず据え置きで…


リンクもバラして洗ってたらベアリングのニードルが飛んでって見つからなかったしもうメンヘラ

DSC_7508




色んな予定キャンセルしたりして更にメンヘラ


でも今日はもう復活しました。メンヘラやっててもしょうがないんで。結局桶川耐久も出ることにしたし。レースが決まると元気出てきた。


ただ金がない。ないもんはないんで、これから一人外食は禁止。昼飯もカップラーメンとパンで200円。食費は1日600円以内に納めていきたいと思います。酒の席は全部金借りるか貸してくれないなら無理ということで断る。飲み物は絶対外で買わない。水道水を持ち歩く。


桶川耐久に向けては2/29に走って、そのままぶっつけ本番でいきたいと思いますね。
46秒しか出せないのにSPクラスエントリーしちゃいました。動くパイロンにならないようにがんばります。



それではまたね