お久しぶりです。
カズートです。


気がつけば3ヶ月以上ブログを更新していないという体たらく。申し訳ありません。

たった今気がついたのですが、更新頻度とは反比例するように、PV数が増えてます。
5月6月と続いて1000オーバー。
これは一体どういうことでしょう。
とてもやる気が出てきたのでまた頑張って書いていこうかと思います。頑張ります。


なぜブログを書かなかったか

生活と精神が終わってました。
4月頭から6月末までバイクにはまったく乗ってなかったんで…
サーキットもクローズしてたし、あのタイミングでモトクロスで怪我したらアホだし、ということで、ビビリな僕は毎週末家に引きこもり、ゲームやらなんやら、とにかく非生産的な時間を過ごすことになっていたのでした。
一旦そんな生活になれるとそれはそれで良いもので。やはり根はヒキニート体質のようです。


しかし!そんな生活はもう終わりにして、アクティブライダーに戻っていきましょうね〜


無更新時期にやったこと

一応バイクにはたま〜に触れてました。

NSのバラシ


DSC_7678
DSC_7694
DSC_7696


フレームとホイールを塗装したくて、バラしました。
ついでにスタンドステーを切り落としました。

塗装するので塗装を剥いでたんですが、思ってたよりサビがひどくてびっくりしました。先は長くないかも…(泣)


5月にバラしてまだ塗ってないとかマジですか???



ギター

バイク関係ないけど…

DSC_7680


GWくらいからちょっとだけ真面目にギターを練習してます。ギターは2~3年前に先輩から譲ってもらったのですが、難しくてなかなか真剣にとりくめなかったのです。
しかし思わぬ引きこもり生活の開始により、せっかくなので練習してみようかと始めたところ、いい感じにハマりました。

オタクなので、「けいおん!」を中心にアニソンばかり練習してます。

そして先日、マルチエフェクターを買ってしまったのでますます捗りそう…

YZの復活

2月にぶっ壊れたエンジンが、オーバーホールより戻ってまいりました!(3月末の話)

キャブから燃料がオーバーフローをしていたのも修理しました。

フローターピンが刺さるところの上にあるホルダー的なものについてるOリングが劣化しやすいとの情報を得て、交換してみました。



結果、オーバーフローは直ってないっぽいんですが。。。

走行してないときにコックオンになってるとポタポタ漏れてくるんですよね。仕様じゃないですよね?


4/4,5と連続で走行して体が爆発しました。
モトビの小さいフープス楽しい!

ちなみに、オーバーホール後ミッションオイルを入れてくれてたのに、自分でも入れるという凡ミス。
エンジンかけてたらホースからオイルがドバーッと出てきてビックリしました。


6/21 谷田部

2ヶ月以上空いてのモトクロス!死ぬ気しかしない…

コースは谷田部エンジョイスポーツランド

この日は初モトクロスの、大学の友人を連れてきました。

DSC_7703


谷田部はレンタルが充実しており、なんと14000円ほどでバイク含めたフルセットで10:00~15:00の走行が可能です。


同じ値段くらいでスクールもやってるはずです!
実は僕の初モトクロスは2017年にここでのここだったりするわけです。
やはり初めての人は教えてもらったほうが、早く楽しんで走れるようになると思うのでオススメですよ!


みんなモトクロスしよう!
ダイエットにもオススメだよ!痩せたい女の子はいませんか??女の子カモン!!ハァハァ


7/6 オフビ

久方ぶりのオフロードヴィレッジ!
前日まで雨でしたが、日をまたいだ頃から昼まで雨がフラなさそうな予報だったんでダメ元で出発

到着すると、特に大きな水たまりもなく、ふつーに走れそう!なんだけど

なんか大量の車がコースの周りを埋め尽くしている…?


受付のお姉さんに聞いてみると、フリーマーケットが毎月第1日曜日に行われているそうです。

バイクとかもあるみたいなんで、今度行ってみようかな??


びっくりしましたが準備をして、前回忘れてた空気圧もしっかり調整して、イクゾー


Aコースの右側(Bコース側から見て)

チュルンチュルンすぎて
10km/h位で転ぶかと思った

危ないんでしばらく反対側で練習してたんですが…
しばらくするとキッズたちがやってきて




ふつーに走ってます!!!


負けてらんないぜ、ということでタイミングを見計らってチャレンジスタート










2周でストップ
轍が無理すぎて…惨敗



その後も何回かチャレンジするも、全然まともに走れず…


転んでハンドルが腕に刺さるし


DSC_7728

I☆TA☆I☆!



1時間経つ頃(午前10時)にはヒキニートの体力は限界を迎えていましたが、へこたれず細々と走行


しているうちに、Bコースの走行時間になったのでBコース行くぜ!

(オフビは10時〜15時で、20分毎に上級→中級→初級とクラス分けされます)

最初の右ヘアピンと、最終コーナー前のストレートが特にヌッタヌタ
その他は割と走れる印象

最大の難しポイントは、スタックしてしまう他のバイク!
単独ならなんとか抜けられるポイントでも、スタック車両でラインが限られると途端に無理ゲーと化すのです。。。

特に初級枠はほとんどキッズ・ジュニアライダーですから。タイヤが小さいので、技量は僕より上でも、スタックしやすいみたいです。
ホントに轍が深いんで

しかも子供にぶつかったらと思うと勢いつけて行きづらいですよね。どこに吹っ飛ぶかわかったもんじゃありません。

というわけで3周目で見事にスタックしました。最終前のストレート。。。

足場が底なし沼のようになってて、バイクを押していると足が埋まって、身動きも取れなくなりそうな感じ。

困り果てていると親切なおじさんが助けに来てくれました。なんとエンジンをかけてのパワープレイ脱出!

スタック寸前でかなり掘ってしまったので、アクセルで解決できるとは思いませんでした。しゅごい。。。


轍ってどうやって走ればええんや?
と思った僕は観察をすることにしました。

今走っていた初級クラスでは、ほとんどのライダーが座って走行してます。安定して抜けられるラインがあるので、そこさえ外さなければ特に問題はないようです。


でもせっかくだし上手い人のも見とくべ。ということで次の上級枠も観察のお時間

すると、上級ライダーはほとんどがスタンディング。と言っても、パット見座ってるように見えるスタンディングでした。普通の加速状態より、若干ケツを後ろに落とすイメージ…??

しっかしマジはええな



ヒントを得たのでさっそく実践といきまひょ。
先程惨敗したAコースのチュるい方にリベンジだ!!


ギアは低めで、しっかりアクセルを開けて、ちょい後ろ重心の低いスタンディング…











イイゾ〜コレ
先程は手も足も出なかった轍ストレートをそれなりに走れてます!


この調子でBコースも攻略したらァ!
と、ラスト走行に行くも










体力が限界過ぎて10分も走れませんでした…

轍ゾーンはかなりいい感じに走れるようになったものの、3周目にスタック車両がいて、コース端とスタック車両の一本ラインに突っ込んだらコース端側に跳ねて杭に激突するかと思いました。ギリギリセーフ


精神と呼吸を落ち着けるためにスタートゾーンで休憩をはさみ、再びコースイン!




しかし、2週連続で、最初の右ヘアピンでスタックに巻き込まれ、色々と尽きてしまいギブアップ

控えめに言って死にそう…



次はドライで走りたい(切実)


来週は先輩のお手伝いでSUGOに行ってきます。お願いですから晴れてください。

地味にロードコースは初なSUGO。楽しみ。



長くなりましたが読んでくれてありがとう御座いました。
来週もまた見てくださいね〜!ジャンケンポンうふふふふふふふふふふふふふふふふふ