2020初レース出てきました!

毎年恒例となりつつある、筑波耐久茶屋に出場してきたので記したいと思います。

経緯


去年のように、地元でCBRカップをやってるパッパと共に出場しようかと思っていたのですが、何やら仕事が立て込んでおり休めないとのことで今年は断念か〜




って思ってたら、来年CBRカップに出場するビンス(@vin_SPAADA)が、まさかの前期CBRを追加購入。パーツ等々を剥ぎ取るつもりだそうなのですが、フツーにマトモそうな車両ということで〜


私とはせぴょん氏(@pon_de_84)で出ていいよ!と仰るもので、ありがたく出場させていただくことになりました。本当にありがとうございます。

準備

エントリー


まずはエントリーです。 2名は37000円



ちょい高いよなあ、、、

パーツ


車体が少し中途半端な感じだったので、少しだけパーツ替えました。

  • フロントブレーキホース(メッシュに変更)
  • チェーン(RK GC520TRU)(サビてた)
  • フロントサス中身(7.5k ×2 アイファクオイルM)(社外バネ入ってたがスペック不明にて)
  • リアサスペンション(オーリンズカップ用)
  • オイル交換(verity レース用15w-50)


ホースは持ってたのでタダ(タダとは言ってない)
他はパッパに貸してもらいました(オイル等は買取)



サポーテッドバイパッパでした。
ありがとう、、、


パーツ代計 20000円くらい

タイヤ


茶耐タイヤはこれ一択

ピレリ ディアブロスーパーコルサV3 SC1

SC1 = ソフトタイヤ


20分仕様の神タイヤ(本当だとしたら)を、ヤフオクにて送料込10800円で入手
これは練習用

別に本番用タイヤをこれまたヤフオクで送込36400円

タイヤ代合計 47200円



あれ。
高いな?

その他買い物


消化器。耐久には必須

カッティングシート ゼッケンと車体カラー一部変更用

6000円くらい

練習





はい。
不安的中ということで…

12.8てお前…😔😔😔


「11.5出たら素晴らしいな〜 でもまあ、せめて12フラ!でしょ!」

とか言ってたあの頃が懐かしい…
現実は甘くない。練習してないんだから当たり前…?



とは言ってもこの日は強風
スピードも全然出てない感じがする。
話を聞けば、有力チームも、11秒くらいしか出てないとか?

だとしたらうちのはせぴょんさん強くない?
予選通過確実では??
こいつァ一安心ですな!ゲヘヘ


レース当日!


いつもながら段取りの打ち合わせが不十分で、予選前にあたふた

はせぴょんさんにタイム出してもらうつもりで、20分中15分迄好きに使ってもらう作戦です。


なかなかタイムの上がらないはせぴょんさん。
13分程でピットイン!
「クリア取れねえ!頼む!」



頼まれたのはいいものの自信は全くありません!
3周目からこれはイケるか…?じみた感覚になってきたものの、17秒周回に捕まりペースを戻す間もなく終了
ベストタイム1.13.5


はせぴょんさんのベストタイム1.12.7




















THE 微妙


予選通らなさそう




















予選結果…
12番手…(18台中)





通りませんでした〜

泣いた。

FORCE2 (予選落ち)(コンソレーションレース)(おまけ)(負け組)



はぁ〜〜つらい。

しかしこうなったらFORCE2優勝を目指すしかない。


ガソリン満タンスタートで、はせぴょんさんからの僕

はせぴょんさんがどれくらい走れるかわからないため、45分マックスで好きなタイミングで交代。





あっという間にスタート進行。
なぜかコースに入れてくれません

押し入れでグリッドつくんですよね?



しばらくわちゃわちゃして、やっとコースイン
前から5番目(だったかな…)にマシンセット










と思いきや、スタートグリッドは後ろ側だそうで…

オフィシャルさん〜
さては去年Force2やってないからってすっかり忘れてますね〜???




やっと正規のグリッドにつけて、タイヤウォーマーをかけてしばし歓談。
写真とか撮ってもらって


DSC_0068



いい写真!!!

しかし、とんでもないことが発覚

















発電機止まってる…

どうやらガス欠になってしまった模様。
これは、使う予定だった僕の発電機に入れるオイルを忘れた僕の責任だぁ〜


どうしようもないのでぬるいタイヤでスタートするしかありません。
はせぴょんさんは転ばないで有名なのできっとうまいこと走ってくれるはずや…

マシンの持ち方を確認して、3分前ボードが掲示され、エンジンスタート


長い3分間
日章旗が掲げられ… 

振り下ろされてスタート!!



(誰かスタート映像ないですか???)





んん〜〜〜〜〜
完璧に決まりました。
特に僕の押しが光りましたね()



スタートしてから約30分間ほど、他2台の同クラス(NS2)車と激アツバトルを繰り広げるはせぴょんさん。ラップタイムは平均12秒後半程度
抜け出せないからタイムが伸びない模様…


30分を目処に、2チームがピットインしたことによりクラス順位は1位に。
ラップタイムも安定して12秒前半へ


これはライダー交代の素早さも重要になってくることでしょう…



そして、開始40分程ではせぴょんさんピットイン。
ドキドキ緊張MAXでコースイン。






イクゾー!

慎重に、攻めすぎず、
かと言って遅すぎないように周回を重ねます。
少しずつペースを上げていきたい… と思っていると…































Polish_20201205_205721979
※ライドスルーペナルティ:違反に対して与えられる罰則の一種。ピットロードを通過し、指定位置で一旦完全停止後、再度コースインしてレースに復帰する。
























!?!?!?


















え??どうして????
なんか悪いことしたか!?!?

まさかさっき最終で走路外走行したからか!?!?キビシスギィ!!!!
(ピットボード見ようと頑張ってたらコースアウトライン走ってましたすみません。)



とはいえもうどうしようももないこと。
なるべく早くライドスルーペナルティを消化し復帰。


コース員直後に、同クラスのマシンに抜かれました!あれははせぴょんさんがバトルしてた一台では!まずいまずい!!!











その後はもうとにかく一生懸命走って全然覚えてませんが、1Sから2番ポストにかけて大学の後輩がオフィシャル入ってるので特にカッコつけて走ったことと、半分くらいから急にブレーキングが簡単になって、レコードラインのトレース度が爆上がりしたこと、最終コーナーは膝閉じて伏せながら立ち上がるようになってたこと、その結果11秒台周回できるようになって嬉しかったことは覚えてます。


途中、おんなじくらいのペースで走ってるニンジャにしばらくいい感じで引っ張ってもらって、抜かしました。

ラスト3周くらい(その時は全然わかってないが)に、ダンロップで下手こいて大きくはらんだときに簡単に差されました。
あのニンジャ!ずっと後ろにいたのか!

それから少し離されて、バックマーカーの影響もあり追いつき始め、次の1コーナーで刺せるッ…!




























Screenshot_20201205-211045





って良いところでまさかのチェッカー


まぁ、転ばずに終われて良かったか…
何位かな?ピットボードはタイムしか見てなかった(汗)


一周のフィニッシュランを終えてピットに戻ると、ホームストレートへ誘導!
おお!3位かな?




と思いきや2のボードへ誘導!
ええ!2位!?すげえ!!


「やりましたね!1位との差はどのくらいでした?」


「いや前の抜かしてたら1位だよ!!!」


「ええ〜〜〜」







その差なんと0.3秒
アアアアアアアナンテコッタイ


表彰台で話を聞くと、「88番…お隣さんだな… ついてけばいーや」といった感じでずっと後ろに張り付かれていた模様…
そしてラスト目前にしてヒョイっと前へ…


なるほどそういうわけで、、、
抜かれたあと、ああも簡単に距離を開けられた訳ですね。
数字の差としては0.3秒でも、実際は全然惜しくなかったと…


でも、ラストラップすげーおいついたんですが、案の定ベストタイムを出していたようで…笑



Screenshot_20201207-080321~2


Screenshot_20201207-080321~3



73/73!
去年のもてたいを思い出しますね

てか、予選で出せよぉ〜


そして、あのストップ&ゴーペナルティは、まさかまさかの「ピットレーン速度違反」


き、気をつけてたつもりなのに…
(ピットレーンスイッチの設定が7500くらいになってて使いづらかったので使ってませんでした。)
出口目前でアクセル開けたのがまずかったようです。
超大反省。誠に申し訳ございませんでした。







まあ、何はともあれ無事に耐久茶屋、楽しめました。
一緒にでてくれたはせぴょんさん、マシンを貸してくれたビンス、ピットクルーしてくれたFNBS、(しようとしてくれてたマラ氏、)本当にありがとうございました!

現地でお手伝いしてくれたみなさんも本当にありがとうございました。3人チームだとなかなか厳しいかったので本当に助かりました!


DSC_0020

DSC_0238

1606398315366

1606569986352

1606398355218

DSC_0036





来年は流石にこんなに都合よく車両はないと思うので、僕が出られるとしたらまた父と、ということになると思います。出たいですね。次こそはちゃんと予選通過したい…


そして次、なんと、ぽんdeれーしんぐからシニア(アラサー)とリトルの2チーム結成して、12月20日、白糸の4時間耐久に出場します!
車両はレンタルのGSX-R150


なかなか戦力バランスは整っていると思うため、面白い戦いが期待できそうです。超楽しみ。





長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!
それではまた!




人気ブログランキング