お疲れさまです。
皆様ハッピークリスマス。
いつもながら更新遅れました!すみません。


2020年のうちに一回は絶対にモトクロスレースに出たいと思いまして探していたら2つ見つけました。会場はどちらもMX408。

12/6 サンデーモトクロス


これはMX408主催の練習ついでレースって感じでした!
エントリー費は1000円
1日走行料4000円に加えて5000円、安い!
トランスポンダーもないレースですが、コスパ十分ですね。

お昼までは普通に走行で、13時過ぎから
ミニU25
ミニアダルト
フルサイズ
の3クラスに別れてレース

この日はかなりマディで、普通に走るだけでも大変な箇所がいくつかあったんですが、意外と練習走行では安定して走行できていました。
ひどい轍ゾーンも、安定走行のラインがあったので一回もスタックなしだったので、レースもゆっくり安定して走れば良いかと思ってました。


お昼になり、前の2レースが終わってフルサイズクラスが始まります。
この日は晴れだったので、少しずつコンディションは良くなる方向へ…


スタートは割と悪くなく、5,6番手だったんですが、ドロドロの泥が顔に飛んできて、痛いしゴーグルは見えなくなるしで一瞬戦意喪失


そのままマディ轍ゾーンで転倒、1コーナーで転倒、またラスト一周でも転倒し、エンジンがかからなくなり、5分以上かけてチェッカー通過。
振ってくれてありがとうございました…


というわけでこの日は散々な結果となり、泣きながら帰宅。
技術もさることながら完全に気合が足りませんね。




12/13 ハッピーモトクロス


ここまで全くレース出ないできたのに、まさかの2週連続でレースです。先週の悔しさを晴らしたい…


月刊ダートスポーツを販売する造形社さん主催のレースです。
朝の受付からプレゼント抽選、レース後にはCRF100、高圧洗浄機、地元レストランのお食事券の抽選なんかもあり、なんかお得感がありました。
エントリー費は8000円(内ポンダー代1000円)。


朝フリーと決勝2ヒートで、3回走れます。

ヒート1


スタートは普通。5番手くらい。
一周を終え、4番手で追走してたところ、フープス後の右ヘアピンで全走車2台が接触クラッシュ!!

〈上記動画2:15辺り 青い71番のYZ〉


これを上手いこと躱し、次の周でトップ走者をパスし、その後、後ろで転んでくれたか何かで、余裕のトップチェッカーを受けることができました!
(チェッカー受けた瞬間も動画に映ってますね!)



初級クラスとはいえ優勝!!
むっちゃ嬉しい… キモティーーーー



しばらくその他のクラス、60分エンデューロ等を見学します。

エンデューロで、仲良くなった隣のチームの一人が転倒で怪我をしてしまいました。膝の靭帯を痛めたっぽいとのこと…

傍から見てると、なんでもないようなスリップダウンだったのですが、意外とそういうときのほうが、膝は怪我してしまうのだとか…

気をつけようもないこともあるかもですが、気をつけましょう…
フォームとか乗り方の基本とか…なんでしょうか?


ヒート2


2ヒート制覇を目指し、気合を入れてスターティングマシンへ!
ポジションは先ほどと同じような真ん中ちょい右


先日調べた、スタートのコツを実践します。
足はステップの前、両足付き、顔はハンドルの上、目線は横のマシンを見る…



















マシン落ちたッ!!
いっけえええええええええええええええええええええええ





























Screenshot_20201223-210732~2



Screenshot_20201223-211004~2
※絵心ない芸人による描画です。






Ohhhhhhhhhhhhh
ハサマッテシマイマシタ〜〜〜





これで出遅れること10秒ほど。
転倒もなく走りきったものの、トップには及ばず。
3秒差で2位


そして1位は、先ほどのヒート1で2位だった内田選手…ということは…


モトクロスは、同ポイント時は、後のヒートが優先…



















ということで総合順位は2位でした〜
悔しいいいいいい〜〜〜


PXL_20201213_072425559
Screenshot_20201222-161808



いやー悔しいですね。
スタートミスは論外ですが、高速の2-3コーナーがクソ遅かったと思います。スピードのせてバンクさせて走るの怖い怖い。

フルサイズ上級とは10秒差
中級とは2~3秒差ってとこでした。


また頑張りましょう。



今12/27のウィークエンドレーサーズ at モトクロスヴィレッジ、当日エントリーするか悩んでます。
あと、オフロードヴィレッジで開催される年忘れエンデューロには出場するのでよろしくお願いします〜


それでは読んでくれたかたありがとうございました。またよろしくです。ばいちゃ。 





人気ブログランキング